2015年09月17日

秋のお彼岸にクリスタルオーキッド

9月20日(日)から9月26日(土)まで秋のお彼岸ですね。
お墓参りに行ったり、お供えをしたり、法要したりと
なにかと忙しいこの時期にピッタリな『クリスタルオーキッド』が
皆さまに喜ばれています。

切り花ではなく鉢を飾りたい、プレゼントしたいときってありますよね。
でも鉢植えだと、倒すと土や植え込み材がこぼれて周りが汚れてしまったり、
鉢底から水が出たり・・・。
置き場所がなくて困ってしまうもの。

そんなとき、向山蘭園の『クリスタルオーキッド』なら、
土を全く使わない植え込み材なので、安心して室内に飾れるんです。

クリスタルオーキッドは、新しいタイプの高機能保水性ゲル『パペレット』のことで、
ガラスの粒のような涼しげな白い形状が、常に固まった状態で鉢に収まって植物の根を包んでいます。
植物が成長する適温で水を放出し、低温時に余分な水を吸収するという優れた機能を持つていますので、鉢を常に清潔に保ち、水やりも2〜3週間に一度という便利さを実現しました。

ですので、倒しても逆さにしてもなんと中身がこぼれないんです。
これなら和室にも置けますし、小さなお子さんやペットがいても安心ですね。

お供えや贈り物に、ぜひどうぞ。
和室のクリスタルオーキッド.JPG
向山蘭園ウェブサイト クリスタルオーキッド
向山蘭園オンラインショップ クリスタルオーキッド
posted by 蘭人 at 12:24| 山梨 ☁| Comment(0) | 洋蘭/クリスタルオーキッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

秋霖(しゅうりん)と蘭

今年は秋雨が早いですね。

なんと8月末から秋雨の兆候が表れ、9月第1週から秋雨前線という言葉が
使われようとは、思いもよらぬ足早な気象です。

このまま秋になるようだと、ランの株に影響が出ないかと心配になります。
秋霜烈日の刑を受けるような悪さをしたか、いい加減な志操破滅を繰り返したか、
我が足跡を思い返さずにはいられません。
 
いろいろ言っている時ではなく、ラン開花シーズンに笑顔を見せるには
ランへのダメージをいかに軽減するか考え、対策しなければなりません。

しかしまだ9月10月末までの1か月間に、より良い環境を与えることで、
花の数・サイズが違ってきます。
属、品種に合った管理を行いたいと思っています。

これから、彗星蘭、パフィオ、そしてシンビジウムと季節感のあるランが咲いてきます。
ランは多くの属があり多くの人の心を和ませ癒し、そして好奇心を満足させてくれる花。
来春が楽しみです。
オドント OR64.jpg
彗星蘭

1578.jpg
パフィオペディラム

シンビ_Cym_軽量 Aシリーズ AP986+2.jpg
シンビジウム
posted by 蘭人 at 10:01| 山梨 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

敬老の日フェア開催!

9/21(日)は敬老の日ですね。

向山蘭園・展示直売所では9月19日(土)〜21日(月)の3日間、敬老の日フェアと題して
贈り物やご自宅用にお使いいただける質の高いオリジナルのランを
数多く取り揃えたセールを開催いたします
美しいランの寄せ植えは、どんな方にも喜ばれる素敵なプレゼント
敬老の日に、大切なあの方へ感謝をこめてぜひどうぞ

keiroufair2015_web.jpg

★全国配送(※胡蝶蘭(白大輪)を除く)、ラッピング、メッセージカードもご利用いただけます。
★オンラインショップでもお買い求めいただけます!オンラインショップはココをClick!

★向山蘭園 展示直売所はココをClick!
posted by 蘭人 at 11:40| 山梨 ☔| Comment(0) | 直売セール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする